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結果よりプロセスが大事


仕事が出来る人の特徴として
結果よりプロセスを大事にする、
という点が上げられると思います。

一回一回の結果は、運に左右される部分が大きくなるので
そんなことにこだわっていては、
自分が何をすれば良いのか迷いが生じ、動けなくなります。

最悪なのは、たまたま運良く結果を出してしまうことです。
それで、運を実力と過信してしまうと、
後々、大きな失敗をしてしまうかもしれません。

一方、一回一回の結果にはこだわらず、
ひたすらプロセスを改善していける人は、
長期的に成果を大きくしていけるとともに、
安定したパフォーマンスを発揮していけると期待できます。


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同じ制度でも考え方で成果は変わる(制度より運用が大事)


昔、企業の人事評価制度として
目標管理制度を導入するのが流行ったことがありました。

その考え方は、目標の達成度に応じて、
成績を決めるという発想に基づいていたと思いますが、
おそらく、そんな発想では、どの企業も失敗したはずです。

なぜなら、そんなことをしたら、
普通、従業員は目標を低く設定しようとします。
目標が低い方が達成率が上がります。

そうならないように、部下が適切な目標を設定するよう
管理者がマネジメントすればよいという意見があると思いますが、
それも無理です。

何が適切か判断する統一された基準など作りようがないからです。

この場合、目標管理制度自体が問題なのではありません。
それを評価制度として使おうという発想が問題です。

明確な目標を立てて仕事をすすめるというのは
パフォーマンスの向上につながります。

目標管理の重点を結果(人事評価)に置くのではなく、
パフォーマンス向上につながる目標を立てるという、
能力開発的側面に重点を置いた運用をする方が制度が活きます。




文脈に応じて意識状態を変える


私はキャリアカウンセラーとして
就職希望者と面談を行う時があります。

その時の私には、大きく分けて2つの役割があり、
一つは、企業で人事評価・育成に携わっていた者として
企業側の視点に立ったアドバイスをすることであり、
もう一つは、ファシリテーターとして、
就職希望者が自分自身の答えを見つけるための
プロセスを支援することです。

実は、前者と後者では全く正反対の意識状態になる必要があります。

アドバイザーとしては、意識を働かせる必要がありますが、
ファシリテーターとしては、無心になる必要があります。
本人が決めるべき問題に対して私の考えを押しつけないようにするためです。

アドバイスを受けている側の人は、
特に深いラポール状態にあるとき、
アドバイザーの意見をどんなことでも鵜呑みにしてしまう危険があるので、
アドバイザー側が自分を律する必要があります。


短期記憶から長期記憶への移行


1.何度も覚えたり思い出したり、繰り返すことにより
  短期記憶は長期記憶として定着する。

2.強い感情を伴った記憶は、長期記憶として定着する。


短期記憶


人間が意識的に記憶できる容量と、
その記憶の持続時間には限界があります。

それは、短期記憶と呼ばれ、
容量は、7±2(5~9)のチャンクまでであり、
容量は20秒程度とされているようです。

ちなみに、これは、ミラーの法則と呼ばれていて、
チャンクとは、ひとかたまりの情報量を指します。

例えば、11ケタ電話番号を覚える時、
多くの人は、3つの塊に区切って覚えると思いますが、
その3つの塊一つ一つがチャンクに相当します。

つまり、意識的な記憶には、かなりの限界があるということです。

だから、例えば、
コミュニケーションにおいては、
全体の話の中で細かいところまでつじつまを合わせる必要などなくて
流れに任せて話を進めていけば、少々、論理展開がおかしくても
何の問題もないと言えるかもしれません。

英語は話す時なども、日本人は真面目ですから
きっちり文法通り話そうとしますが、
それよりも、相手の印象に残したい単語だけ浮き彫りにさせて
流れに任せて話し続ければ、
少々目茶苦茶な論理展開でも、相手が自分の頭の中で
うまくつじつまが合うように整理してくれるので
意外とうまくコミュニケーションが出来るのではないかと思います。
(逆、あまりに正確に話そうとする方が、流れを中断させることになって
相手の思考やイメージを拡散させてしまい、逆効果かもしれません。)


考えるな、感じろ(その2)


前回の記事「感性に訴える」の続きです。

演劇界では、「つかこうへい以前、つかこうへい以後」という言葉があるようです。
それくらい、1970年代、つかこうへい氏の登場は、衝撃的で、
1980年代にかけて、一大ブームが巻き起こったのですが、
その理由について、昔のつかファンがよく言ってたのは、
「つかさんのお芝居を観ると、なぜかわからないが、魂が揺さぶられる」
というような感じのことでした。

つまり、お客さんは、
意識では、その理由がわからないのだけど、
なぜか感動したり勇気がわき上がってきたりする、
というのです。

実際、つかこうへい氏のお芝居は、テンポが速く、急に場面が変わったり、
ちょっと前の場面との、話のつながりがよくわからなくなったり、と
観客が意識的にお芝居を観ようとしても、
意識がついていけない構造になっているように思われます。

そこに、
照明の使い方(視覚)や、突然、大音量の音楽が流れ(聴覚)、
ダンスが始まったりする(触覚)等、
無意識を大きく刺激する仕掛けが施され、
観客も頭ではわからないままに感情が揺さぶられていたのだと思います。


このようなこともあってか、
昔、つか作品をまともに解説できた演劇評論家は、
ほとんどいなかったようです。

彼らは、頭(意識)で考えてお芝居を観ていたからです。
そして、自分の意識でわからないものだから、
当初は、つかさんの芝居に対する酷評も多かったようです。

しかし、お客さんはそんな風には劇を観ていないのです。
お客さんが求めているのは、頭で理解することではなく
体で感じることだったのです。

これと同じことが、心理学者の理論等にもあてはまるかもしれません。


感性に訴える


春三月、桜吹雪の舞う中を春風と共にキャンパスを駆け抜けていく、
あの懐かしの神林美智子が...


これは、つかこうへい作「飛龍伝」のエンディングシーンでの
台詞ですが、論理的に考えるとおかしな箇所があります。

まず、第一に、普通、桜吹雪が舞うのは、四月です。
第二に、おそらく、これは、神林美智子が心ときめかせて
大学に入学した時期の回想なので、時期はやはり四月です。

実際、1990年の初演(富田靖子主演)では、
この部分の台詞は、「春四月...」になっていたと思います。

では、なぜ、「三月」なのか?
おそらく、そちらの方が語呂が良くて、場面がスムーズに流れるからです。
(語呂が悪いと、お客さんの内的世界の展開をストップさせてしまいます)

そして、実際に試してみたところ、
お客さんの反応も問題なかったので、「三月」に変えたのでしょう。

(つづく)


考えるな、感じろ


考えるな、感じろ

これは、カンフー映画「燃えよドラゴン」の中で
ブルース・リーが発した有名な言葉です。

体は、何かを感じれば、無意識のうちに反応します。

武術において、考えて、意識的に反応したのでは、遅すぎます。
相手の動きに反応(あるいは同期)できません。


さらには、おそらく、
頭でものを考えている時、感性は鈍っています。
一方、
体でものごとを感じている時、思考は止まっています。

よくカウンセリングなんかで、
クライアントに寄り添うことが大事と言われますが、
おそらく、「寄り添おう」と思ったら寄り添えません。
「寄り添おう」と思うのではなく、
クライアントと同じものを見て、同じものを聞いて、
同じ姿勢や同じ動きをすることが、
クライアントの内的世界に同調することにつながり、
本当の意味で寄り添うことになるでしょう。

結局、認知も感情も肉体的反応ではないか


前回の記事で、
認知・感情・肉体的反応の中で、
短期的に最も意識的に制御しやすいのは肉体的反応でしょう。

と書きましたが、
実際のところ、
認知も感情も肉体あってのものですから
認知も感情も肉体的反応と言って良いのではないかと思います。

結局は、認知も感情も神経ネットワークの発火パターンと
神経伝達物質の作用によるものです。

その観点でも、自分を変化させたい場合は、
やはり、呼吸や姿勢や動作を変えるという
肉体へのアプローチが最も有効だと思います。


連想マシンを操作する


「ファスト&スロー-あなたの意思はどのように決まるか」
(ダニエル・カーネマン箸)から引用

言葉は記憶を呼び覚まし、記憶は感情をかき立て、
感情は顔の表情や他の反応(緊張や回避行動など)を促す。
そして、表情を変えたり回避行動をとったりすれば、
そのもとになった感情は一層強まり、
それがまた、感情に即した考えをさらに強める・・・
これらはごく短時間で、しかも同時に起き、認知的・感情的・
肉体的反応の自己増殖パターンを生み出す。



このような連鎖反応は、無意識のうちに起こります。
意識ができるのは、その連鎖反応のパターンを中断させることです。

認知・感情・肉体的反応の中で、
短期的に最も意識的に制御しやすいのは肉体的反応でしょう。

だから、自分が抜け出したいけど、どうしても止められない
パターンにはまっているときは、
呼吸や姿勢や動作を変えるというアプローチが
最も取り組み易いと思います。


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