手法よりも規律が重要


伝説のトレーダー リチャード・デニスの言葉

ほとんどのトレーダーが信じるほど、
トレーディング戦略を人に知られるとうまくいかなくなるとは思わない。
していることが正しければ、一般的なことが知られていてもうまくいく。
いつも言うことだが、新聞にトレーディングのルールを公表しても
だれも従わないだろう。
カギは一貫性と規律にあるのだ。



卓越した勝負師たち(特にトレーダー)の言葉(考え方)を追っていくと
ほとんどの人が、その成果の要因を手法ではなく、
何かの決めた手法を規律をもって一貫して継続できるかどうか、
それができるように自分の感情をコントロールできるか、
ということを上げているように思われます。


セルフイメージを高める


自分に自信のない人は、
つい(自動的に、無意識に)、自分のネガティブな点に
目が行ってしまうと思います。

しかし、自分のネガティブな点ばかりを見ていても
あまり良いことはないでしょう。

何かを達成するには、それを達成するのに役立つ
自分のポジティブな点を見る必要があります。


人間は、ポジティブな点とネガティブな点を同時に見ることは出来ません。

どちらかに自動的(無意識)に目が行く場合、
他方は、意識的に目を向ける必要があります。

そして、どちらに自動的に目が行くかは、習慣の問題です。

それは、習慣だから変えることができます。

習慣化するためには、
まずは、どうなりたいかゴールを決めて、
それに向けて意識的に取り組む必要があります。

意識的に何度も繰り返していく内に
今度は、ポジティブな見方が自動化(無意識化)されていきます。