プロフィール

Author:hiyamacky
NLPトレーナー
尊敬する人:つかこうへい
座右の銘1:
 前向きのマゾヒズム
座右の銘2:
 陰(陽)極まりて陽(陰)転す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

嵐のなかのささやき
自分を変化させるための考え方や方法など。

記憶と想像力を使う
人間は、楽しいことを思い出すと楽しくなります。
悲しいことを思い出すと悲しくなります。

梅干しを食べた経験がある人なら、
その記憶を思い出すと、自然とツバが口の中にあふれてきます。

そして、実際に梅干しを食べた記憶を思い出さなくても、
そういう場面を想像するだけでも、ツバが出てきます。

現実に梅干しを食べているわけでもないのに
体が勝手にツバを出すという反応をしてしまいます。


つまり、人間の心や身体は、
必ずしも現実の世界(環境)に反応しているわけではなく、
記憶や想像などの
頭の中の世界に反応しています。

だから、
感情など
自分の心の状態や身体の状態を変化させるためには、
必ずしも現実の世界(環境)を変える必要はなくて、
自分の記憶を探ったり、
想像力を活用するだけでいいわけです。

そして、その時のキーワードは「臨場感」です。
思い出したことや想像したことを
どれくらい現実のように感じられるかです。

「臨場感」をもって
自分の頭の中の世界を
いろいろ変化させられたなら、
現実の環境とは関係なく、
感情をどのようにでも変化させられます。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nlptrad.blog.fc2.com/tb.php/114-c7984460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

