

ラポールとは


ラポールとは、広く解釈すれば、
相手の無意識レベルの注意(興味・関心)を引きつけている状態
と言えると思います。

たとえ、相手に嫌われていたとしても、
相手の注意を引きつけている限り、
その相手に対して影響力を行使できます。

うまくやれば、相手の自分に対する思いを
「嫌い」から「好き」に逆転させることも可能です。
優れたコミュニケーションテクニックを持っていれば、
そのように誘導することもできます。

マザー・テレサが
「愛の反対は憎しみではなく無関心である」
と言ったそうです。

その言葉が、どのような文脈で発せられたものか
私は知りませんが、納得のいく言葉です。



コメント

非公開コメント
