

短期は固定、長期は未定


人間は簡単には変化できません。
簡単に変化できてしまうと、「自分」が確立できません。

おそらく、そういうことに人間は耐えられません。
だから、一旦、「自分」というものが形成されたら
簡単には変化できない仕組みになっていると思います。

一旦、日本語が身についたら、
外国語を習得するのが難しくなるのと同じです。

ただし、これは短期的な話です。
長期的には大きく変化することは可能です。

人間には、環境の変化に適応できるように
徐々に、しかも自分では気づかないうちに
「自分」が変わっていくメカニズムも備わっています。

そういうメカニズムがないと
少し環境が変化するだけで絶滅してしまいます。

その変化のメカニズムを意識的な取り組みによって
加速させることは可能なはずです。


コメント

非公開コメント
